黒羊庭園

技術系の話題とかその他

改めてVimのヘルプを勉強し直してみた #TokyoVim

Vimヘルプをもっと使えるようになりたい!ということで@kana1さん主催のTokyoVim #7にてもくもくとヘルプの勉強をしてみました。その記録です。

基本

:help {keyword}
:h {keyword}

検索時のprefix

同じコマンドでもモードによって意味が異なるのでそれを指定してヘルプ検索をすることができます

:h i_{keyword}
:h v_{keyword}
:h c_{keyword}

例:insert modeからnormal modeに戻る時のESCについて調べたい

:h i_<ESC>


アドバイスまでしてくれる便利!

current window以外を閉じる方法を調べる

ヘルプにて調べたいものを調べる訓練みたいなものが必要かと思ってその思考経路みたいなものを検討してみました。

current windowを閉じるには「:q」だけど、current window以外を閉じるにはどうするか?googleさんに聞くと「CTRL-W CTRL-O」と分かるわけだけど、:helpでどうやってそこにたどりつけばいいんだろうか

「current window以外を閉じる」というシチュエーションは、window分割をしている前提なので分割windowを操作するときの関連でCTRL-wからたどるという思考経路を通ればいいのかな...答えを見ちゃったから言えることかもしれないけど





実際にやってみる


:h CTRL-w

f:id:bsheep:20120602174202p:plain

CTRL-wから始まるコマンドの一覧がどわーっと出てくるけど、落ち着いてcloseを検索してみる

/close

f:id:bsheep:20120602174212p:plain


無事発見!


ヘルプのタグジャンプ

Vimのヘルプには他の項目へリンクされている部分があるのですが、その移動キーがデフォルトでは

ジャンプ:<C-]>
戻る:<C-t>

個人的な設定ですが、screenのコマンドにCTRL-Tを割り当ててしまっているのでそれが使えない。ということで別のキーにマッピングしてみました

nnoremap t <Nop>
nnoremap tt <C-]>
nnoremap tj :<C-u>tag<CR>
nnoremap tk :<C-u>pop<CR>
nnoremap tl :<C-u>tags<CR>

via @kana1

ヘルプのワード補完

<C-i>:補完開始
<C-n>/<C-p>:次の補完候補
<C-d>:補完候補一覧

ヘルプのキーワード入力中にコマンド入力で補完開始します